未払残業代を請求されたら、何をすればよいでしょうか?
宅配大手のヤマト運輸が未払残業代を支払うという記事がありました。
ドライバーを中心に「サービス残業」が繰り返されたとして、グループの社員約4万7000人に、過去2年間の残業代などの未払い分として一時金190億円を支払うと発表した。
ヤマトHDは、グループの社員8万2000人を対象に過去2年間の残業代の未払いを調査。
インターネット通販の拡大による宅配便の急増で、昼間の休憩時間を十分に取れずにサービス残業していた実態が判明した。
一時金は調査が確定し次第、速やかに支払う方針という。
未払い残業代の額も大きく、また、速やかに支払うということで、リーディングカンパニーの対応は中小企業とは異なると感じました。
では、もし未払い残業代を社員に請求されたら、最初に何をすればよいのでしょうか?
請求通りに支払えばよいのでしょうか?
タイムカード通りに支払いしないと、違反になるのでしょうか?
法的な残業は「会社から指揮命令が下され、働いていることが条件」となります。
社員等から未払い残業等を請求されたら、以下の対応が必要となります。
〇 未払い残業代等の請求があった場合、該当する時間が「労働時間」であるか否かを会社側で把握する
〇 労働時間であるという立証責任は労働者側にある
〇 会社は、労働時間ではないという反証材料を集める
〇 該当する時間にどんな仕事をしてもらったのか?具体的な業務を確認し、平均的な業務の所要時間も把握する
その前に、未払い残業代等を請求する環境を予防するためにはしっかりした勤怠管理が必要となります。
そのためには、タイムカード等の打刻以外に、残業や休日出勤の管理が必須となります。